<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第9節 浦和戦
ACLで日程変更になって、これが第9節。

後半しちゃいけないミスから決定的な場面で相手選手を倒してしまい、PKで失点。
でも、その失点だけで崩されることも少なかった気もします。
なんとなくボール持ってるんだけど、相変わらず横パスが多くって消極的な感じでちょっとフラストレーションが溜まりましたが、交代で出場のヘベルチが積極的に打ったことで太田のゴールが生まれたと思います。
終了間際、負けるかと思ってましたから追いついて負けないで中断に入れたのはよかったかなと、前向きにとらえたいですね。


応援面ですが、水曜日の試合にも関らず約1,800人のサポーターが詰めかけました。
来た方はやはり「アウェー浦和戦で勝ちたい」って思いの強かった方も多かったようで、アツい応援だったと思います。

また、前節、清水戦から試験的に新チャントをリリースしました。
練習時の動画はこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=0ME1yzjPM3E
♪さあ行け 俺等と共に ベガルタ仙台 俺たちの声で勝利を 掴み取れ仙台 
です。

原曲はThe Offspring(オフスプリング)の「Why don't you get a job?」という曲で、チャントで使う時は省略して「WHY」と呼ぶことにします。

曲の使い方としては、ボールは持ってるんだけど「キュッパチ」ではないよなって時とか、しっかり組み立てたいような、じっくり応援を組み立てたいときを想定しています。
(使うに従って変わっていくかもしれませんが)
清水戦、浦和戦と使ってみてサポーターのみなさんの声も出やすいし、テンポも掴めそうですし、案外覚えやすいようなので、修正点を確認しつつ、正式に次のホームで練習したいと思ってます。
よろしくお願いします。

さて、リーグ戦はここで中断期間入り。
菓子杯にしても来月下旬ですから、1か月空いちゃいますね。
ケガの選手はしっかり治して、疲れをしっかり取って頂いて、再開後にパワーアップした試合を期待したいです。
再開後もよろしくお願いします。


<追記>
昨年発売いたしました、応援歌CDについてですが、収益の一部を被災地支援に活用させていただくことは常に申し上げているとおりです。

有志とベガルタ仙台市民後援会様とで被災地各地を回り、各地のご要望をお伺いしてまいりましたが、第1弾として5月19日に山元町にて地元スポーツ少年団にゴールポストの寄贈を行いました。
当日は有志、ベガルタ仙台市民後援会さまのほか、ベガルタから手倉森監督、渡辺選手、蜂須賀選手にもご参加いただきました。
今回の様子など詳しくは市民後援会HP内のブログをご覧ください。
http://www.d1.dion.ne.jp/~vegalta/

今後も市民後援会様と共に、各地のご要望をお伺いしながら、できる範囲で有効的な活用を行っていきたいと考えております。
よろしくお願い申し上げます。
なお、CDにつきましては引き続き市民後援会ブースと通信販売を行っておりますので、ぜひお買い求めください。
by sendai-neo | 2013-05-31 12:31

第12節 横浜FM戦
なんかもったいない引き分けだった気がします。
強風でなかなかボールコントルーが難しかったようですが、惜しいシュートが何本かあったり、危ないのも何本かあったりでしたが、1点取った方が勝ちそうな試合でした。
それだけに惜しかったなぁって思ったりしました。
でも、アウェー3連戦の初戦を負けなかっただけよかったとしましょう。

さて、応援面ですが、試合前日の選手が仙台を出発する直前にウイルソンの出場停止1試合追加処分には驚くとともに監督の言うように「まったく納得いかない」ことでした。
2試合という内容についても納得いきませんが、もうちょっと遅い連絡だったらウイルソンがムダに移動していたわけで、せめて次節にするとかしてほしかったです。
そこで、有志がそれに抗議する弾幕を急遽作成させていただきました。
b0072803_1355212.jpg

JリーグやACLに対して直接的な表現は使えない(撤去・没収の対象になる)ので、このような幕になりました。
スタジアムでも多くのサポーターの方に撮影頂いたように、ご理解頂けたものと思います。
今後このような処分がないように、JリーグやACLお願いしたいものです。

また、この試合、通路より上部に中心を置き応援しました。
チケットの売れ行きを考慮し、天井による応援の声の反射等を考慮したためです。
それに伴い、スタンド全面のガラス柵等に掲示しきれない弾幕を席張りさせていただきました。
これは中心部の前にメッセージ性を出したいと共に、サポーターのみなさんに中段に上がって欲しいという効果を狙ったものです。
席張りに関してはスタジアム警備担当者の許可を得て行い、サポーターの多くのみなさんにも自主的に幕の前部には出来るだけ入らない等、趣旨をご理解いただいたものと思っております。

おかげをもちまして、声に関して想定以上の効果を上げたと思っております。
ご協力ありがとうございました。
今後も、アウェー戦に関しては座席設定とチケットの売れ行き等を総合的に考慮しながら、より選手に対して効果的な陣形やCLや弾幕の配置を臨機応変に行いたいと考えております。
当日現地でのお願いになりますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

来週はアウェー2戦目の清水戦。
なかなか一筋縄ではいかない相手ですが、ウイルソンも出場できますので、きっちり勝ってほしいものです。


<追記>
一部の方から75分のマリノスGK榎本選手の負傷時のブーイングについて確認等がありましたので、私たちの分かる範囲で書いておきます。
1.接触プレーの際、スタンドからピッチまでが遠いせいもあって、大したプレーには見えませんでした。
(サポの中には「接触したのか?」って声もあったほどです)
2.その後榎本選手が倒れた際も1.の認識とベガルタが攻勢だったこともあって「大したことないのに痛がってるんじゃねぇぞ」というブーイングが起こります。
3.その後弱くなりますが、マリノスのメディカルスタッフがベンチに対して丸印を出し、さらに榎本選手が痛そうにしてるので「早く再開しろ」とブーイングが起こりました。
4.しばらくして今度はメディカルスタッフがバツ印を出したので、榎本選手ではなく、メディカルスタッフに対してブーイングが起きました。
5.そして角田ともう1名のベガルタ選手から「まあまあ」と制止するゼスチュアがあったので、榎本選手のこともあるので制止しました。
6.その際、CL周りでは「榎本選手のコールをすべきでは?」との議論もありましたが、試合展開・時間等を考慮し、そのまま応援続行となりました。
以上です。
なお、ブーイングに関してCLをはじめとするいわゆる中心部はすることはありますが、「先導」することはありません。
また、CL周りでもブーイングをせずにいたものも複数いたことを申し添えます。
あのようなスタジアムで瞬時の事態を把握することはなかなか難しいのですが、今後とも出来る限り注意を払いながらとできるだけ適切な対応をしていきたいと思っております。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
by sendai-neo | 2013-05-19 14:42

第11節 大宮戦
すばらしい試合でした。

対戦相手の大宮の不敗記録を止めたと大きく報道されていますが、
「不敗記録はマスコミとサポーターが騒いでるだけだ」と大宮のベルデニック監督は言ってた通り、ベガサポからしても「だから何?」って感じで闘えてた気がします。
それよりも、全国放送で仙台の勝利が大きく取り上げられたことがうれしいです。

お互いタイプが似ているだけあって当たりの強い激しいゲームでしたが、
蜂須賀のシュート→赤嶺のゴールは素晴らしかったですし、
ウイルソンの約50mをドリブル→相手をかわしてのゴールも完璧でしたね。
守備面もあの失点以外は大きな破綻もなく、うまくコントロールできてた気がします。
欲を言えば後半失点したのと3点目が獲れなかったのは残念でしたが、それは贅沢というものでしょう。

応援面は運動会も多かったようでサポ自に空きもちらほらでしたが、ゲームが始まってしまえば熱い声援でしたね。
特に終盤の声援の声量はものすごかったですね。
試合展開にも左右されますのですが、あの声量とまでは言いませんが近い声量が選手の苦しい時間帯も出ればかなり後押しになるのではないかと思います。

これで6月の菓子杯までホームはなく、リーグ戦もアウェー3連戦。
まずは好調マリノスに勝ってさらに勢いに乗りたいところです。
横浜に行くみなさん、アツく楽しい応援を引き続きよろしくお願いします。


<追記>
ちびリンピック小学生8人制サッカー全国決勝大会でベガルタジュニアユースが優勝し、初の全国タイトルを獲得しました。
本当にうれしいことで、心から祝福いたします。
TBS「サンデーモーニング」のスポーツコーナーでも、活躍が放送され、張本さんに「あっぱれ」を頂いて嬉しい限りです。

大宮戦前にその報告セレモニーが行われ、選手の挨拶とグランド1周がありました。
その際有志が「優勝おめでとう!いつか共に闘おう!」と弾幕を作成・掲示させていただき、サポーターのみなさんと共にベンチ入り18名の選手コールをして祝福させていただきました。
ご協力ありがとうございました。

この声援を胸に、彼らの中から近い将来トップチームの選手としてユアスタで躍動する選手が現れることを期待したいと思います。

文責:ごとぴん
by sendai-neo | 2013-05-12 20:28

ACL 江蘇戦
条件付きで決勝トーナメント進出が決まる試合でしたが、負けてしまい、予選敗退でしたね。
なんかここ数試合非常にもったいない試合をしてますが、なんかチグハグでした。
蜂須賀→菅井のシュートが素晴らしかっただけに、それに続く何かが欲しかったなぁと残念です。

平日ナイターにもかかわらず、1万人を超えるサポーターが駆けつけました。
やはり決勝トーナメント進出を期待してかなと。
あるいは初の19時30分キックオフで、仕事帰りでも駆けつけやすかったのもあったかと思います。
小さい子供連れの方は来づらいので、一長一短ありますが・・・
指定席よりもサポ自が埋まってる感じもここ最近はいつもの光景ですね。
そんな中、アツい応援でしたが、勝利をサポートできなかったのは残念です。

挨拶に来た選手たちがこれまでにない非常に悔しい表情をしていたのが印象的でした。
ACLは終わってしまいましたが、まだリーグ戦は始まったばかり。
菓子杯も天皇杯もあります。
まずはリーグ戦をきっちり勝って行きたいものです。

次はアウェー名古屋戦。
連休最終日のアウェー、しかもナイターでなかなか行きづらい試合ですが、行ける方はぜひアツく楽しい応援をよろしくお願いいたします。
そしてホームは11日大宮戦。
いづれも一筋縄ではいかない相手ですが、きっちり勝利したいですね。

文責:ごとぴん
by sendai-neo | 2013-05-03 11:32


I LOVE SENDAI 
mail
sendaineo@yahoo.co.jp
最新の記事
夢を見るには
at 2017-03-16 02:09
愛したい
at 2017-02-18 16:15
取り払うべきは、
at 2016-05-04 00:39
31番の憂鬱
at 2015-05-17 01:12
我慢2。
at 2015-05-03 01:33
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧