<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

川崎戦について
次節川崎戦について、先日川崎サポ有志と仙台サポーター有志とが話し合いを行いました。
その結果、「エール交換については行わず、通常の応援に戻そう」ということになりました。

エール交換については、震災後の各チームサポーターの支援活動に感謝するとともに、お互い試合ができる喜びを共有しようと一部チームとの間で行って参りました。
去年でそれは基本的に終了しましたが、川崎に対しては継続しました。

ですが、
1.それも前半戦で一巡したこと。
2.エール交換を常態化するというイレギュラーは止めて、自軍応援で試合を盛り上げようと川崎、仙台サポ有志お互いが提案したこと。
3.交流はそれ以外の方法で行おうとお互いが思っていたこと。
4.お互い負けられない状況にあること。
以上の4点から、今節から当方から川崎のチャントを行いませんし、川崎側からも仙台のチャントも行いません。
(自然発生についても両軍フォローしないことになっております)

楽しみにされていた方もいらしたようですが、そのような事情でございますので、何とぞご了承ください。
なお、川崎サポとの交流は大小いろんな形で継続したいと思っております。
みなさんにご協力いただけるものがございましたら、広報したいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
by sendai-neo | 2012-08-29 09:12

第23節 大宮戦
ようやく、ようやく勝ちましたねぇ。
前半の失点は相手の早さを褒めるべきでしょうね。

で、その後徐々にペースを握り始め、
前半終了間際の朴→太田→ウイルソンはすばらしい連携でした。
後半の梁のCK→鎌田も完璧でしたし(鎌田が広告板乗り越えてカードもらわないかとヒヤリとしましたが(笑))、
さらに守りに入らずに攻めた結果の、終了間際の関口→松下。
すばらしい3本でしたね。
守備面も角田、富田が揃って落ち着きましたし、DFの連携も試合が進むに従ってよくなりましたね。

まだ、速攻はちらりとしか見れませんでしたし、動きもまだ上昇途上な気はしますが、ここで勝てたのは大きかった。

応援も盛り上がりましたねぇ。
焦れる時間も声が出てましたし、前向きに応援できたのはよかったです。

勝って選手と喜びを分かち合えたのもよかったですし、鎌田のはしゃぎっぷりはこっちもほっこり。
そして久々にオーラが歌えたのはよかったです。

さて、今週末は川崎戦。
相手はイマイチ流れに乗りきれてないとはいえ、怖い相手には違いありません。
気を引き締めて連勝したいですね。
次はホームでオーラを歌いたいですね。
みなさんのご協力、よろしくお願いします。
by sendai-neo | 2012-08-26 13:41

第22節 柏戦
気持ちはものすごく感じましたがもう一つ何かが足りなかったですね。
上本、角田がそろうと守備が安定し、無駄に下がらなくなった気がします。
角田はいいパスを配給し、攻撃も前向きになりつつある。
あとは前線にいいボールが行けばって感じでした。
途中から入ってきた富田は試合勘がまだまだながら、メンバーがやっと戻って来て、後は結果を残すばかりです。

勝てはしませんでしたが、東京戦、札幌戦とは明らかに違う戦いぶりでした。
「次は・・・」って期待させてくれる引き分けだったのではと思います。

選手が前向きなろうとしているのは報道などからでも見えていましたので、その頑張りを後押しするにはサポーターもいつも通りじゃダメんじゃないかということで、いつもと違う組み立て方をしました。
選手入場がらガツンと行くことを志向し、
選手紹介はフロントを通して場内MCの方等の協力のもと、選手コールなしで仙台レッツゴー。
試合中もできるだけ叫び系のコールやチャントで選手を盛り立てるようにしました。

これには仲間内からも「キツかった」「内容的にお腹いっぱいだった」等の感想もありましたが、ここで負けるわけにはいきませんので、少しでも選手の後押しになればと特別編成でした。
これが出来たのも皆さんのご協力のおかげです。
暑い中本当にありがとうございました。

試合終了後、有志でもいろんな意見がりましたが、「内容的にも前が向けているし、ここは」ということでチームコールを選択しました。
次へつながればいいなと思ってます。

次節・大宮戦はなんとしても勝ちたいですね。
応援は状況に応じて組み立てたいと思ってます。
引き続き暑い中ですが、行ける方はぜひともご協力のほど、よろしくお願いします。

<追記>
先日の鳥栖戦の件で、鳥栖フロントから仙台フロントに社長、強化部長、監督そして豊田選手のサインが入った「試合中と試合後の挑発行為に関する反省文」が届きましたので、試合前にご紹介させていただきましたことをご報告いたします。
なお、内容詳細や書面についてはアップできませんので、ご了承ください。
by sendai-neo | 2012-08-19 14:22

菓子杯 FC東京戦
勝ちか引き分けなら3点以上が条件の2ndラウンド。
相手は攻撃力があると分かり切ってるFC東京。
事前の監督コメントでも「勝ちにこだわる」と言っていたので、期待してました。

ところが、「引き分けでいい」東京に圧倒的に支配され、
シーズン当初の攻撃的な守備を全く見られずに後手を踏み、
ボランチの穴なのか連携不足なのか相変わらず攻撃はチグハグで、
頼りのFK、CKもイマイチ精度が悪い得点の臭いがしない。
ということで完敗でしたね。

試合後、私たちは個々の判断でブーイングを行い、
それぞれの想いを選手にぶつけ
(罵声ではなく「気持ちを見せろ!」と言った内容が多かったと思います)、
これまでしてきたチームコールはCL発信ではしませんでした。
CLもCL周りもとてもそういう気分にならなかったからです。
その後自然発生でチームコールが起こりました。
それを受けて、CLからチームコールをしなかった理由(上記内容)と、
チームコールをしたことに対する苦言(本当に強くなりたいなら考えたほうがいいという内容)がありました。
彼も若いので言い方や表現はよくなかったかもしれませんが、気持ちはよく理解できます。

ノックダウン制のトーナメント、相手のあることですし、0-2で負ける(返り討ちに合う)ことは仕方ないと思ってます。
もしそれが、前半から守備も攻撃もプレーに「気持ち」が見えたならチームコールをしていたと断言できます。
ですが、昨日の試合内容で、それはできませんでした。

昨日の試合が、いつも監督の言うように「復興に向けて頑張る方々に希望と勇気を与える闘い」であったと胸を張って言えるでしょうか?
私たちは結果だけでなく、その試合に凝縮された「想い」や「気持ち」を見たいのです。
何回も言うようにそこに「想い」や「気持ち」があるなら、たとえ負けても闘志を称えたいと思ってます。

以前から申し上げている通り、サポーターそれぞれにバックボーンや置かれた状況の違いからくる考え方の相違があることは承知しています。
また、どこかのサポーターのように、それを無理矢理1つにして応援することを私たちは良しとしません。

CLの発言後、一部のサポーターの方から「違うのではないか?」というご意見を頂きました。
それに対して、CLが説明し、意見交換を行いました。
結果まとまりませんでしたが、「勝ちたい」「強くなりたい」という気持ちは同じだ感じました。

これからも私たちはこのチームを応援し続けます。
昨日の敗戦が、後を引かないよう、週末の札幌戦はさらにアツい応援をよろしくお願いします。
by sendai-neo | 2012-08-09 07:29

第20節 横浜FM戦
内山の先制点は超盛り上がりましたねぇ。
そしたらきれいに2失点。
そこからウイルソンの絶妙なPK奪取で同点!
試合終了間際は怒涛の攻撃でしたが、惜しくも得点できずに引き分け。
前節よりは・・・って感じでしたが、やはりボランチ2人の穴?それとも夏の疲れ?
でも去年より試合終盤落ちない気はしてますし、勝ってほしいのですが・・・

18,000人集まったサポーターの声は大きかったですね。
終了間際の仙台レッツゴーはすごかったです。
もう一押しでしたが、これが次への力になると思います。


試合前、前節の豊田選手の件について軽く報告させていただきました。
なお、まだ経過的なものであったため、ここで内容は控えさせていただきます。
結論が出次第、改めてご報告いたします。


また、試合日は松田直樹さんの命日でした。
奇しくも命日に古巣のマリノス戦ということで、有志からフロントに提案して、黙とうの時間を設けていただきました。
その直後のマリノス発信の松田さんへのチャントに合わせたベガサポの手拍子はよかったです。
あそこは太鼓を叩くと明らかにズレるので、あえて叩きませんでした。


さらには、試合後、関西大学サッカー部の有志が全国での試合等の遠征時に寄せ書きをしてもらったという弾幕を持って来て頂きました。
去年も彼らに大阪で頂きましたが、今年は被災地応援の一環で岩手の大会ボランティア帰りにわざわざ寄って頂いたそうで、ありがたい限りです。

設置に時間がかかったため全容を見れなかった方は、ベガルタHPのフォトブログをご覧ください。
http://vegaltablog.com/photographer/2012/08/2012_j120_vs_f.html

記念に関西大のみなさんと有志で記念撮影しました。
b0072803_12251790.jpg

本当にありがとうございました。


さて、各地からのあたたかい声援もあって、首位に返り咲きました。
引き分けたせいもあって実感はないのですが、次は勝ってすっきり首位防衛したいですね。

その前に水曜日は菓子杯FC東京戦。
きっちり勝って準決勝に行きたいですね。
平日アウェーでなかなか行ける方も少ないと思いますが、行ける方はぜひアツく楽しい応援をよろしくお願いします。
by sendai-neo | 2012-08-05 12:37


I LOVE SENDAI 
mail
sendaineo@yahoo.co.jp
最新の記事
夢を見るには
at 2017-03-16 02:09
愛したい
at 2017-02-18 16:15
取り払うべきは、
at 2016-05-04 00:39
31番の憂鬱
at 2015-05-17 01:12
我慢2。
at 2015-05-03 01:33
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧