<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

第8節 新潟戦
なぜか勝ててないビックスワンで悲願の初勝利。
でもやっぱり簡単には勝たせてくれませんでしたねぇ。

相手の守備ががっちりでしたし、2人の外国人選手にもかなりてこづってましたしね。
でも、最後のところでシュートを打たれてなかったのは、やはりこちらも堅い。
焦れずに攻め続けてPKをきっちり決めて、何とか勝てたのは、かなりの収穫だと思います。

前半の「疑惑の判定」は「オフサイドポジションの選手が林のブラインドになったから攻撃参加と認められた」ってことだと思うんですけど、アピールしてから変わったように見えたのは、印象悪いですね。
その他にもいくつか両軍に分かりづらい判定もありましたし。
でも、過去に散々「疑惑の判定」で負けてきた経験から学習したのは、「審判がイマイチでも強けりゃ勝てる」ってこと。
そういう意味で、強いってことなのかなって思ったりしてました。


約1500人の仙台サポだったそうで、キツい試合大変お疲れさまでした。
今年のチーム成績もあって応援もいい感じに仕上がって来てる気がします。
でも、CLはここ数試合の「気の緩み」がかなり気になっていたようで、試合前にあえて「騙されたと思って跳んでくれ」とスピーチしました。

その中でもありましたが、「それぞれの考えやスタイルがある」のが仙台サポの特徴です。
それを強制しないのも、他のサポを見てきた経験から導き出された結論です。
でも、特にこだわりがないなら、まずは跳ねて声を出してみようってアプローチは理解できます。
体調や個々の事情があるでしょうから、無理にとは言いませんので、ご協力いただける方はよろしくお願いします。

次は鳥栖戦、私もそうですが日程的、資金的に行けない方も多いと思います。
行ける方、よろしくお願いします。
そしてその次の清水戦に備えましょう。
by sendai-neo | 2012-04-29 10:54

第7節 FC東京戦
酷い試合が続いて、FC東京戦。
かなり嫌な感じで迎えた週末でしたが、今季ベストゲームと言ってもいい快勝でしたね。

相手の守備の問題もあったのでしょうが、おもしろようにパスは通るし、
危うい感じはそれほどない素晴らしい守備で、赤嶺、関口、太田、鎌田のゴールショー。
やむなく変えた松下、田村も素晴らしい活躍で、
最後には梁を試す余裕もあってスタジアム大興奮。
もう言うことのない試合でした。

サポーターも非常に入りましたし、初の土曜日ナイターと言うことで「今季初参戦」という方も実に多かったと聞きました。
試合展開もありましたが声も非常に出てましたし、応援も盛り上がりましたね。
そして梁ダンスはあえて長回しにしましたが、非常によかったと思います。
やはり彼あっての仙台ですからね。
次節以降もこんな感じでぜひお願いいたします。


なお、先日の菓子杯川崎戦で両サポがした堂本製菓さんの募金は、無事届けられたとのことです。
http://kawasakikazoku.net/main/archives/2012/04/post_283.html
菓子杯の際に川崎サポからいただいた堂本製菓さんの大師巻は、開門直後に希望者に配布したところ、あっという間になくなりました。
今年は難しいかもしれませんが、来年の等々力ではぜひ、お土産に買って帰りたいものです。


さぁ、次は新潟戦。
1週間勝ちに浸りつつ、しっかし締め直していきましょう。
by sendai-neo | 2012-04-22 11:48

菓子杯 川崎戦
今季最悪のゲームでした。
あのスタジアムの構造なので、試合内容の詳細を把握するのは困難でしたが、それでも、ボールが収まらない、攻撃に連動性がない、相手の守備に引っ掛かるということは把握できました。
スコア以上にやられ方があまりに酷過ぎました。
メンバーを入れ替えたとはいえ、それにしても・・・と感じました。

さて、平日のアウェーに、仙台から推定100人、関東在住のサポーターのみなさんも数百人来ていただいて、その中で精一杯の応援をさせて頂きました。
試合展開上、最後は「仙台カモン」の超長回しになりましたが、あれは「何とか追いつこう」と言うことで、キツかったと思いますが、ありがとうございます。
最後はそういう結果にはなりませんでしたが、1点獲れたことでなんとか次には・・・と思いました。


また、試合前には先日の多摩川クラシコで花輪を贈った御礼に、川崎サポーターのみなさんが来て頂き、御礼の品を頂きました。
b0072803_10373634.jpg

頂いたのは堂本製菓さんの試作品。
これは、先日火災に遭われた堂本製菓さんへ川崎サポがのお見舞い金カンパを行っていた御礼に堂本製菓さんから贈られたものの一部です。
この後、有志が川崎サポ側まで赴き、このカンパにご協力させていただきました。
なお、次節東京戦で、CL周り中心になってしまいますが、数量限定でお配りできればと思ってます。
川崎サポーターのみなさん、ありがとうございました。

試合後、エールの交換も行い、あたたかい気持ちでスタジアムを後にすることができました。
これからもより良い関係を保ちつつ、試合では切り替えてアツく対峙したいと思ってます。
今後ともよろしくお願いします。


柏戦~川崎戦と悪い内容が続きましたが、次節東京戦では切り替えて、すっきり勝ってほしいものです。


<追記>
今日河北新報に織り込まれてる「河北ウィークリー」にCLの一人が掲載されてます。
彼なりの想いも語っておりますので、ご覧ください。
by sendai-neo | 2012-04-19 10:51

第6節柏戦&レディース開幕戦
柏戦、お疲れさまでした。
トピ主(ブログ主ではありません)は所用で行けずにラジオ3観戦でしたが、終始雨の中という最悪のコンディションだったそうですね。
そんな中、壮絶な打ち合いを勝ったのは大きいのではないでしょうか。
やはり柏は強かった。
でも、こういう時に決めてくれる赤嶺はさすがです。

さて、今節から、ウイルソンにあの我らが伝説のストライカー、マルコスに使っていたコールを追加しました。
「分からない」と言う方も、1回聞いて頂ければすぐにできるようになると思いますので、次回観戦の時はよろしくお願いいたします。
チャントについても近いうちにお披露目できるよう鋭意検討中ですので、よろしくお願いいたします。


日曜日はレディースのホーム開幕戦でしたね。
いきなり常盤木学園と当たるという仙台ダービー。
千葉監督の言う「攻撃的サッカー」は存分に見せていただきましたが、何分常盤木の守備が超絶でした。
寄せは早いし、GKもスーパーセーブを連発し、GKいないところで何度セーブされたことか。
しかも攻撃もテクニックがあって早い。
さすがは「門番」と呼ぶにふさわしい、素晴らしいチームでした。

その相手に得点を取って引き分け。
まずまずと言うより、メドが立ったかなと思いました。
これからがすごく楽しみです。


ここでレディースの応援体制について、改めてご説明します。
レディースの中心となっているサポーターのみなさんは、ベガサポですが、YKKAPフラッパーズ~TEPCOマリーゼとサポーターだった有志です。
ベガルタへの移管に伴い、自身が中心となるべく、マリーゼサポーター幹部の意向を伺ったり、レディースの選手にコールやチャントの確認を行ったり、弾幕を作成したりと独自の活動をしてきました。

男子チームサポ(分かりやすくするために以下こう呼びます)有志は、シーズン前の会議で、
1.レディースについては彼らの活動を邪魔しないよう、個々の判断で応援に参加する。
2.支援の要請があれば積極的に応じる。
3.コール、チャントは男子チームのものを使用するかどうかは、レディースサポの判断に委ねる。
と言うことを確認し、サポートにまわる体制となっております。

なお、コールやチャントについてはレディース独自のものを順次リリースする予定とのことで、弾幕と合わせて、独自の活動となる予定です。
また、トピ主は都合のつく限り観戦には行く予定ですが、応援には参加しない予定です。

以上のことから、当ブログでも結果や試合の感想等について今後記載することがあるかとは思いますが、レディースの応援についてのご意見等のコメントはされてもお答えできませんので、ご了承ください。

本来、トピ主が行かない試合は、正確性の問題等があったりするのでアップしないのですが、お知らせもありましたのでアップしました。
従いまして柏戦についても、内容によってはお答えできない場合がございます。ご了承ください。


次は菓子杯川崎戦。
行ける方は少ないようですが、がんばりましょう。
by sendai-neo | 2012-04-16 07:28

多摩川クラシコ企画のご報告
長年様々な交流をさせて頂いている川崎フロンターレサポーターのみなさん。
日頃の交流への感謝と、今年復活した多摩川クラシコのホーム戦を祝し、私たち仙台サポーターもマッチデーを盛り上げさせて頂きたいと、花輪を贈る企画を私たちの仲間が企画しました。

事前に有志で費用を出し合い、関東在住の仙台サポ有志が花輪の手配やフロンターレフロントさんとの連絡を取り、サプライズ企画としてフロンターレフロントの方々のご協力の下、当日まで仙台サポや川崎サポさんには内密に準備を行ってきました。

当日J’sゴールにも取り上げられ、川崎サポの皆さんの反応も上々だったようで、何よりです。
http://www.jsgoal.jp/photo/_prog/detail.php?c=00092243&search[team1]=442

企画の都合上、仙台サポの皆さんには、事後報告になってしまったことをご理解ください。

今後も、川崎サポーターのみなさんとは様々な交流を行っていきたいと考えており、みなさんにご協力いただくことも多々あると思いますので、その節はよろしくお願い申し上げます。
by sendai-neo | 2012-04-08 20:35

第5節 磐田戦
やはり磐田相手だと苦戦しますねぇ。
前半1本決めていればというのはありましたが、
関口の久々のゴールは素晴らしいものでしたし、駒野に負けないスピードは見応えがありました。
ウイルソンの終了間際のゴールはもうすごいの一言でしたねぇ。
ボールは持てるし、関口のアシストもウイルソンでしたし、コンビネーションも合って来ましたし、今後が楽しみです。
追いついて引き分けましたが、監督、関口の「反省の弁」に今年の「強さ」や「求める高み」を感じます。


さて、試合前、スクールコーチ&スカウトとして仙台にっ戻って来てくれた財前宣之元選手がスタジアムに来るということで、弾幕と彼のチャントで「おかえりなさいプチセレモニー」が出来ました。
数々のプレーでサポータを魅了したザイが戻ってきたことはうれしい限りです。
ぜひ、トップに上がってくるファンタジスタを育ててほしいです。

試合展開が焦れる展開だったこともあって、試合中はかなりフラストレーションが溜まりましたねぇ。
でも、「強ければ判定も関係ない」ということを改めて心に留めたいなと思います。

試合後、磐田に移籍した、チョ選手にコールしました。
移籍のいきさつで彼自身は仙台残留を希望したが、家族の強い意向でということは分かっていましたので、コールできてよかったかなぁと思います。

また、試合前にジュビロサポが作成し、広げてくれた「東日本への応援」のビッグフラッグを試合後にお借りして、感謝の意を表することができました。
今年になっても各チームサポのそういう気持ちには本当に感謝感謝です。


次はアウェー柏戦。
しっかり勝って行きたいものです。
by sendai-neo | 2012-04-08 10:01

菓子杯 鳥栖戦
開門前は暴風が吹き荒れる中でしたねぇ。
飛行機の欠航で前日入りできなかった鳥栖の選手は当日開門あたりの到着。
これはキツかったと思います。
連戦も考えたという前節の先発とは大きく変わるメンバー。
仙台もメンバーを変えて、ある意味実験的な対戦でした。

そんな中、仙台が攻勢一方でしたねぇ。
松下のFKは見事でしたし、ドフリーだった角田のミドルもスタンドからでもわかるものすごい変化。
あの2本は素晴らしかった。
先発で入った武藤は惜しいシュートを連発し(1つは入れてほしかったですけど)、
原田は急遽左でしたが無難にこなし、
奥埜もがんばってましたねぇ。
もちろんウイルソン~赤嶺の連携の良さや、内山のがんばりも特筆すべきでしょう。
富田もG前に詰めるとか積極的でしたし、鎌田のシュートも惜しかった。
収穫の多いゲームでした。

さて、そんな中での応援。
まずは暴風吹き荒れる中の事前準備では、倉庫から持ち出した下字幕や弾幕を張るにも風が強すぎて裂けるおそれや、風に煽られてサポに支障があってもまずいという意見がありました。
そこで、張るのを取り止め、急遽手書きの弾幕を1枚作ってテープ張りすることにしました。
試合開始前にはかなり弱くはなりましたが、いつもは上にはためいてる球団旗も今日は下したままでしたし、仕方ないですね。
なお、急造の弾幕は無駄にすることなく再利用する予定です。

試合前には、「東日本への応援弾幕」を作ってくれた、鳥栖サポにチームコールをしました。
J1で初対決ということで、感慨深いものもありましたし。
移動が大変ひどい条件の中、鳥栖サポの皆さんは本当にお疲れ様でした。

試合中は観客が少なく、いろんなところに反響するせいもあって、応援の声が響いてましたねぇ。
サポが少ないので精一杯声を出そうというのも感じられました。
試合展開も声を出しやすいものでしたしね。

試合後の流れはいろいろ試していますが、昨日のコールの流れはいいものだったと思ってます。
次もこれで行ければと思ってます。

土曜日はまた好調な磐田と。
大変な対戦が続きますが、よろしくお願いします。
by sendai-neo | 2012-04-05 09:27

第4節 C大阪戦
すっきり2得点。
連携がうまくいき出したのが、ウイルソン&赤嶺。
ウイルソンは初ゴール。
すぐにホームで決めるでしょうから、チャントができる日も近いですね。

終盤は中途半端に引いてちょっと微妙でしたねぇ。
まぁ、上本のミスはおいっと思いましたけど、やはりあそこにいるのが播戸。

大阪まで応援に行かれた方、お疲れさまでした。

水曜は菓子杯。
やはりあまりチケット売れてないようですが、今好調な鳥栖との対決って実は好カード。
みなさんぜひ集まって応援しましょう。
by sendai-neo | 2012-04-02 10:45


I LOVE SENDAI 
mail
sendaineo@yahoo.co.jp
最新の記事
夢を見るには
at 2017-03-16 02:09
愛したい
at 2017-02-18 16:15
取り払うべきは、
at 2016-05-04 00:39
31番の憂鬱
at 2015-05-17 01:12
我慢2。
at 2015-05-03 01:33
以前の記事
カテゴリ
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧